学習戦略 ~量×質×モチベ~ ~現在地とゴール~

こんにちは!今回は学習戦略についてお話します。

 

何も知らずに勉強しても多少は伸びるかもしれませんが、

 

途中から伸び悩むという人がたくさんいます。

 

もしその際、いい講師や自分の学習管理をしてくれる人が

 

いれば、

 

なんで自分は伸び悩むのか、

 

教えてくれるかもしれません。

 

しかし、そうでない場合はどうでしょう。

 

なんでつまずいているのか、考えている間に時間だけが過ぎていきますね。

 

そんな時に必要なのが、学習戦略です。

 

学習戦略は無数の種類があるので一口にこれがいいとは

 

言えません。

 

今回、紹介するのは

 

量×質×モチベ

 

です。これらの3つをうまくコントロールし、

 

成績を伸ばしていきます。

 

その際、現在地とゴールを必ず意識してください。

 

①量

 

伸び悩む理由として圧倒的な勉強量の不足があります。

 

例えば、100個の単語を覚えようとしているのに、

 

生徒さんは3周もやったのに覚えられない!

 

というかもしれません。

 

しかし、講師側は

 

3周で覚えられるなら天才だ!

 

という感覚です。

 

自分で十分だと思う量でも実際は

 

ぜんぜん足りないなんてことはよくあります。

 

私が見ている生徒さんにも、

 

学校のワークは答えを覚えちゃうくらいやって

 

と伝えています。

 

目標に対して今の自分にはどれくらいやらなきゃいけないのか、

 

これは、現在地とゴールにあてはまりますね。

 

②質

 

もし、英文法の勉強したいという場合、

 

英文法の参考書を使いますよね、

 

間違っても単語帳を開いて、文法の勉強はしないはずです。

 

さすがに大げさですが、もっとわかりずらいところで、

 

こういったことが起きてる場合はたくさんあります。

 

それを予防するためには、

 

自分以外に勉強を管理してもらうというのが有効なんです。

 

管理してもらうことで最短で効率のいい学習ができます。

 

ここでも、現在地とゴールが大事になってきます!

 

③モチベ

 

モチベはCREATIONsのSNS2,ブログを見てください。

 

勝手に上がります、、、

 

とは、言えませんね(笑)

 

実際、モチベーションってどうしたら上がるのでしょうか。

 

私のおすすめはいくつかあります。

 

CREATIONsの他のSNSでも投稿しているのですが、

 

私の一番のおすすめは

 

ゴールした時(目標を達成した時)の自分をイメージする

 

ことです。

 

例えば、第一志望の大学や高校に合格した自分は、

 

どんなことをしているんだろう、どんな部活に入ってるんだろう。

 

など、なるべく具体的にイメージしましょう。

 

イメージ通りになるためには、どんなことをしたらいいのか、

 

そういったことを考えているうちにやる気が出てきます!

 

そのあとは、なにを勉強したらいいかを逆算して考え、

 

計画を立て、実行し、小さな成功の積み重ねです!

 

やはり、現在地とゴールを考えることは大事ですね

 

それでは、おさらいです。

 

量×質×モチベ

 

今の自分にはどれくらいやるべきか

今の自分にはなにをすべきか

モチベ

将来、目標を達成するためには!?

 

これらは自分でやるより、圧倒的にだれかにお願いするべきです。

 

CREATIONsでは勉強面に関して、生徒さん自身になにが足りないのか

 

をピンポイントで見抜いてアドバイスできます。

 

なのでいつでも無料相談を受けにきてください!

 

これからも勉強に役立つ情報をブログ、各SNSを通じて発信してまいります。

 

 この度は数ある記事の中から選んでいただきありがとうございます。入会のご相談はいつでもお待ちしております。下記のリンクからぜひご覧ください。

 

公式ホームページ

https://creation-s.jimdofree.com/

SNS

Twitter

https://twitter.com/CREATIONs91_

Instagram

https://www.instagram.com/creations91_/