質問の仕方

こんにちは! 今回は、質問の仕方についてお話しします!

 

漠然と質問の仕方と聞いてもよくわかりませんよね。

 

学校や塾、予備校、家庭教師などでわからないことがあったら、

 

質問したいことがあると思います。

 

そんなとき、どうしたら最大限の効果のある答えが返ってくると思いますか。

 

そのポイントは3つあります。

 

①自分の現状を伝える

②より具体的に

③手段ではなく目的を確認する

 

ということです。

 

例えば、英語の成績が思ったように伸びず、困っているとします。

 

そこで、どうしたらいいかわからずやみくもに質問しにいっても

 

講師のいうことはぴったり100%あなたに合うわけではありません。

 

なぜかというと、今あなたに足りていないことが講師には

 

わからないからです。

 

なので以下のことをきちんと伝えましょう。

 

①自分の現状を伝える

 

”目標○点に対して今△点しかとれないんです。”

 

”この問題、ここまで解けてるんですけど、

 このあとが解説読んでもわからないんです。”

 

といったようになるべく具体的伝えましょう。

 

いい講師ほど、その問題でつまずいた生徒をたくさん見ています。

 

アドバイスを受けれるはずです。

 

②より具体的に

 

漠然と質問をするのではなく

 

わかっていることと、わかっていないことを

 

なるべく明確にしましょう。

 

わからないことは学習していれば必ずあります。

 

③手段ではなく目的を確認する

 

質問でありがちなのが、

 

”どの参考書をやれば成績が伸びますか”

 

”この参考書何周すれば点数とれますか”

 

といったような質問です。

 

正直、そのような質問をして成績が上がる人は

 

2割くらいです。(統計があるわけではなく肌感覚です)

 

それでは、その2割の人と成績が伸びる質問をする人の

 

共通点はなんでしょうか。

 

それは、目的が分かっている人です。

 

例えば単語を覚えたければ、単語帳を使いますよね。

 

目的:単語を覚える

手段:単語帳を使う

 

です。そのあとにどう使うと効率がいいのかなどが出てきますよね

 

成績が伸びない人の頭の中は

 

目的:成績をのばす

手段:単語帳を使う

 

肝心な単語力の強化を忘れてしまっているのです。

 

こういう人に限って

 

”せんせー、単語3周もしたのに覚えられないんですー”

 

とか言っています。

 

大事なので念を押しますが、

 

目的を理解してください。

 

周回することが目的ですか?

 

違います。覚えることが目的ですよ!

 

このような人はすぐにこの考え方をやめて

 

成績をのばす(大目標)には

 

→単語力の強化が必要

 

じゃあ単語力を強化するには?

 

→単語帳を使う

 

といった感じになります。

 

すこし話がそれましたが、目的を達成するには

 

なにをする必要があるかを聞きましょう。

 

”先生にこの参考書使いな”

 

と言われたらさらにどのように使うといいかまで

 

聞いてください。

 

なお成績を伸ばすために、自分になにが足りないのかが

 

わからない人は過去に受けた模試や過去問をフル活用しましょう。

 

今、

・漠然と何をしたらわからない人

・今すぐ勉強を始めたい人

・とにかく成績を伸ばしたい人

・一人で勉強できない人

 

ぜひ、CREATIONsの一度無料相談を受けてみてください。

 

必ずできるようになります!

 

これからも勉強に役立つ情報をブログ、各SNSを通じて発信してまいります。

 

 この度は数ある記事の中から選んでいただきありがとうございます。入会のご相談はいつでもお待ちしております。下記のリンクからぜひご覧ください。

 

公式ホームページ

https://creation-s.jimdofree.com/

SNS

Twitter

https://twitter.com/CREATIONs91_

Instagram

https://www.instagram.com/creations91_/