勉強をこれから始めようと思う人に向けて

こんにちは!

 

今回はこんな人に向けて書きました!

・これから勉強を始める人

・勉強を始めたばかりの人

定期テストに向けて勉強してる人

などです

 

さきに、全員に伝えておきたいことがあります

 

それは、「自分を管理」してほしいんです

 

管理するというのは勉強のペースを管理するのもそうですし、

 

おかし、ゲーム、漫画などの誘惑に負けないとうこともそうです

 

さて本題ですが、勉強を始めたてのときに大事なことは

 

3つあります

①ペースの厳守

②質の確保

③継続する

 

です。一つずつ説明していきますね。

 

①ペースの厳守

 

まず、大切なのは勉強習慣をつけるということです

 

1日にこなす量が多すぎても、続けられなくなるし、

 

少なすぎても明日今日の分やればいいやとなってしまいます

 

テスト直前でないならばちょうどいい量をこなすことを

 

おすすめします。

 

テスト直前なのにあれやらなきゃ、これやらなきゃ、

 

となってるのは前からペースを作れていない証拠です。

 

②質の確保

 

ここでいう質とは、見合ったレベルの勉強をするということです

 

例えば、中学2年生が英検準2級の取得を目標にしてるのに

 

アルファベットを書く練習をしてもしょうがないですよね

 

さすがに極端ではありますが、そんなことはよくあります

 

もう一つ過去にあった例を紹介します

 

高校受験に向けて勉強していたけど

 

自分でやるのが限界になったらしく、

 

塾に通い始めた生徒がいました。

 

塾に通う前になにをしていたか聞くと、

 

ただ教科書(英語)をよんでいただけだったんです

 

中学校の英語の教科書はだいたい授業で使用し、

 

定期テストの題材にするだけで、直接的には

 

受験対策にはつながりません

 

こういったことはかなり起きています

 

③継続する

 

これは一番大事といっても過言ではありません。

 

①で話した勉強習慣とは少し違います。

 

あなたはほんの1日勉強しただけで頭がよくなりますか?

 

これは成績の話ではありません。

 

たしかに、範囲をしぼって山を張り、

 

たまたま、それが出て点数が取れれば、

 

成績は上がります。

 

しかし、そんなものはテストが終わってしまえば、

 

すぐ、忘れてしまいます。

 

詳しいことは無料面談でお話しますが、

 

こつこつ積み重ねた人は、テスト前でも

 

全く焦りません。

 

これは、謎の自信では決してなく、

 

どうやって点数が取れるのかがわかっているという自信です。

 

もう一度おさらいしておきましょう。

 

勉強を始めたての頃に注意するべき3つです

①ペースの厳守

②質の確保

③継続する

やはり自分ひとりで自分を管理しながら

 

これらをやるのは少し大変です。

 

そんなときこそ、CREATIONsを頼ってください

 

①ペースの厳守

週単位で無理のないスケジュールを生徒さんと

 

よく相談しながら決めていきます

 

②質の確保

目標に向け、生徒さん一人ひとりに合わせた最短ルートで

 

目標を攻略していきましょう

 

③継続する

毎週の通常面談のなかで、1日単位でやり切れる課題を出します

 

継続することが成果につながるということを

 

あなた自身に体感してもらいたいです

 

 

これからも勉強に役立つ情報をブログ、各SNSを通じて発信してまいります。

 

 この度は数ある記事の中から選んでいただきありがとうございます。入会のご相談はいつでもお待ちしております。下記のリンクからぜひご覧ください。

 

公式ホームページ

https://creation-s.jimdofree.com/

SNS

Twitter

https://twitter.com/CREATIONs91_

Instagram

https://www.instagram.com/creations91_/