日々の小テストに対する心持ち

今回はほぼ毎週あるであろう小テストに対する心持ちについてです

 

さて、みなさんは小テストに対してどんな感情を持っていますか?

 

たとえば英単語の小テストです

 

多くの生徒さんは小テストに対してあまりいい印象がないと思います

 

それは、ほとんどの理由が勉強がめんどくさいからと聞きます。

 

たしかに、

 

定期テストのように、学期に1、2回しかなければ、やるしかないけど

毎週あるのはなぁ

 

とも思います。まず、その意識を変えていきましょう。

 

そもそも小テストを受ける意味って何だと思いますか?

 

最大の目的は

 

「現状の実力のチェック」

 

です。小テストを受けるといいことがたくさんあります。

例えば

 

①課題の発見

②課題の分析

③改善策の立案

④実践力の向上

 

などがあげられます。

講師側から見ても生徒さんが見てもたくさんの発見があります。

 

①は生徒さんがどんなところでまちがるのか、さらに、CREATIONsではほかの人がよくまちがえるところも必ずお伝えします。ほかの人よりも点数が取れるようになるの①です

 

②は①と同様どんなまちがえ方をするのかです。①と違う点は個人によってまちがえる癖をしっかり見抜いてあげることが生徒さんにとってとてもいいことなんです。集団授業ではもちろんそんなことしてくれませんし、普通の塾などもあまりしないでしょう

 

③はCREATIONsならではです。私はさまざまな失敗をしてきました。生徒さんの失敗も見てきました。なのでその状況になったらどんな勉強をしたらいいのかがわかります。

かならず勉強方法と課題を出し克服させます。

 

④は毎週の小テストに向けて範囲を何周したらいいのか、その周回数こなすために何日前までにどれくらいやるべきなのか、そのために、1日どれくらい進めればいいのかなど、1日単位でカリキュラムを組んでいきます。なので生徒さんのなにをしたらいいかわからないをなくし、勉強効率を最大限引き出します

 

通常面談でも小テストについて必ずお伝えしますよ!

 

これからも勉強に役立つ情報をブログ、各SNSを通じて発信してまいります。

 

 

 この度は数ある記事の中から選んでいただきありがとうございます。入会のご相談はいつでもお待ちしております。下記のリンクからぜひご覧ください。

 

公式ホームページ

https://creation-s.jimdofree.com/

SNS

Twitter

https://twitter.com/CREATIONs91_

Instagram

https://www.instagram.com/creations91_/