英単語1000個をたった1か月で完成させる方法

こんにちは、今回は英単語1000個をたった1か月でほぼ覚えられる勉強法を紹介します

 

今まで皆さんはどんな英単語の勉強をしてきましたか?

 

私が通っていた高校も英単語の小テストをするから1週間おきに50個を提示され

 

小テストに取り組んでいました。

 

そもそも、ここに問題があるんです。

 

仮に1週間で50個、つまり1日7個覚えるとしますね

 

1000個覚えるのに何日かかりますか?

 

1000個÷7個=約142日です。約150日つまり5か月です。

 

1周するのに5か月はかかりすぎです。仮に知識0から始めて、

 

5か月後何個覚えていますか?

 

1個覚えていれば天才です(笑)

 

典型的な失敗パターンです

 

じゃあどうすればいいか?結論から言えば

 

1日200個を見てください。

 

もう一度言いますね、『見てください』

 

1周目で覚える必要は一切ないです、

 

むしろ、覚えられるなら、このブログを今すぐ閉じて単語帳読んでください(笑)

 

では、詳しいやり方を説明します

 

1日200個やれば5日で1周できます、最悪1週間で1周できます

 

1か月で6周できることになります

 

人間の脳みそ的3周、4周目でなんとなくのうろ覚え状態になります

 

そして、5周目から6周目で95%くらい覚えられています

 

単語1000個なんて簡単に覚えられんです

 

単語って実はうろ覚えの反復なんです

 

これはCREATIONsの通常面談でも必ずお伝えしていることです。

 

ここからは、コツをお伝えしますね

 

〇1時間で100個ペース

1日200個なら2時間くらいは単語の勉強に必要です

 

〇夏休み、冬休みなどの長期休みがベスト

学校、部活があるとそれを言い訳にするひとが多いので長期休みがおすすめです

 

〇1000個が難しい人は目標数を減らす

例1目標数100個

2日で1周します、1日目前半50個、2日目後半50個、3日目前半50個・・・

12日後に6周完了で100単語はほぼマスターしてますね

 

例2目標数100個

1日で1周します、6日連続で同じ100個に目を通しますかかっても1週間で覚えられます

 

例3目標数300個

1日100個×3日で1周できます。つまり18日で覚えられますね。同じことをあと2周繰り返せば900個です。(18日×3回=54日2か月で900でも十分すごいことです!)

 

ある生徒さんが800個目標(200個×4日)の正解数(正解率)です

1回目311個(39%)※初めから311個は知っていた

2回目388個(49%)

3回目509個(64%)

4回目587個(73%)

5回目771個(96%)※ここでほぼ完成したので終了

 

これらの単語の勉強法は高校時代、私が大学受験のためにほかの科目も

 

勉強しなければいけないなか、この単語の勉強法で

 

英検準1級受かった方法でもあります。

 

最後に、言い訳をしないでください、

 

いくら言い訳を並べても単語は習得しません、長文も読めるようになりません

 

CREATIONsは単語を頑張ってもらう勉強法を取っています

 

質問、相談はいつでもしてくださいね

 

 

これからも勉強に役立つ情報をブログ、各SNSを通じて発信してまいります。

 

 この度は数ある記事の中から選んでいただきありがとうございます。入会のご相談はいつでもお待ちしております。下記のリンクからぜひご覧ください。

 

公式ホームページ

https://creation-s.jimdofree.com/

SNS

Twitter

https://twitter.com/CREATIONs91_

Instagram

https://www.instagram.com/creations91_/